インターネットの便利さが進みモノやサービスを購入して生活する私たちが、トラブル巻き込まれないよう山形県消費生活センターに「消費生活出前講座」をお願いいたしました。
山形県 消費生活出前講座トップページ
https://www.pref.yamagata.jp/021006/kurashi/shohi/demaekouzatop.html
インターネットの便利さが進みモノやサービスを購入して生活する私たちが、トラブル巻き込まれないよう山形県消費生活センターに「消費生活出前講座」をお願いいたしました。
メディアかがやき所内にてDVDやパワーポイントを使いわかりやすく講師の先生から説明をいただきました。
内容は
「マルチ商法」に引っかかる人の心理や、手口の実例
クーリングオフの摘要される場合の日数
クーリングオフの摘要されないネット通販でのトラブルの例
SNSでのトラブル などでした。
最後に質問時間を設けていただきました。その中でオークションサイトの取引について注意すべき点などの質問に対して、トラブル例と取引形態についての説明をいただきました。
今まで何となく理解していたことも、改めて講師の先生からの説明に大変勉強になりました。
困ったときは一人で悩まず
全国共通の電話番号
「消費者ホットライン」電話188(いやや)
にご相談してください。
最寄りの消費生活センター等に案内されるそうです。